冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

なんども繰り返して大きくなる・・・

久々に晴れた週末あけ
また少し気温の低い月曜ですねえ・・・
コザルッコのリンゴちゃんです、こんにちは〜

 

高学年の男子が

いつもプレーパークで一緒に遊んでいた年下女子と
別の場所で会った日に

石山緑地に行きたい!!

と言い出しました。


同じ季節に同じ場所で遊ぶ、って
ハデな遊びでなくとも、
わかりやすいイベントでなくとも、
実はとっても密度の濃い体験なのだなぁ、と
こういう活動をしていると感じます。


季節観と共に
カラダ丸ごとが
あの場所を思い出したのでは
ないかしら。
呼ばれた、っていう感じかも?




子どもたちの日常と外遊び・・・


の関係を、
子どもたちのそんな言動からも
また改めて想うリンゴです。


毎日、毎月、毎年、
繰り返す日常生活のなか
自分のハラから動いて、
ゆっくり消化して吸収して腑に落とすこと、
そうやって大きくなるっていうこと・・・

 

大人になっても、いくつになっても
そういう繰り返しのなかにいるのだな、
なんてことも、
子どもたちと外遊びしていると、
わたしはよりいっそう色濃く感じられます。
いつもありがとう!!
また遊んでね〜〜〜