
冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20161008石山緑地プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20161013162453j:plain
★芸術の秋の生オブジェ★
いい感じに色づいてきた石山緑地より
コザルッコです。

ツルツル滑る石にどうやって登るか!
知恵を出しあった結果、それぞれのやり方で(笑)

f:id:soratobukujila:20161013162810j:plain
昨年は気にもとめなかったコリンゴさん。
ゴロゴロ落っこちているのを拾い集めました〜。
で、それって、どうしたんだったっけな?(笑)

f:id:soratobukujila:20161013163025j:plain
コチラの赤い実は、北海道ではおなじみの街路樹、ナナカマドの実。

この日は、小麦粉と絵の具持参で遊びにきたお母さんが
さっとタンクに水も汲みに行ってくれて
『小麦粘土やろ〜!!』

子どもたち、わ〜〜〜っと飛びついて
もりあがり続けました。

家が散らかりそうだったりして
なかなかできない遊びを
こんな風に持ちこんでくださること、
モチロン大歓迎です!!

f:id:soratobukujila:20161013163643j:plain
まるで、しつらえた粘土台のような、この石の上で。
こんなに素敵なお菓子の盛り合わせができました〜。
あっ! さっきのコリンゴ、あった!!

こんなママゴト系の遊びに使う道具は
台所からのお古や、食材の空きプラ容器がほとんどです。
家で使っているのと同じ、本物。

お掃除は、ええ、チョット、
大変でしたが(笑)
何しろ、み〜〜んなで、やりますからね★


子どもたちもモチロン一緒に掃除してもらいますが
遊びに夢中だったりする場合は
ひとまず、強制はしていません。
場合によっては声がけします。

なにか一生懸命キレイにしてくれていた
大人たちや、子どもたちのことは
少なくとも
横目にでも背中にでも
感じているはず。


何をどうしていくのか

それぞれのペースで
じっくり身につくよう

自分たちのこととして
考えていってもらえるよう

大人は、どんなふうに
行動したらいいかな?

・・・

ほんの
かる〜いことのようですが

空の下、風を感じながら

グングン成長する植物たちや
グングン成長する子どもたちに
触れていると

ふっと、うわっと、じんわりと
感じ入ることがあるんです。


繰りかえす日常の小さな積み重ねが
血となり肉となり
意識や心に、少しずつ刻まれて
心身が育まれてゆくのではないかなぁ・・・

子どものそばにいる大人たちが
その場ごとに
自分に問いかけながら
正直に行動する姿勢が
なにかを丸ごと
伝えるのではないかなぁ・・・

なんて
ふりかえってみたり
することもあります。


そうすると
片づけ方ひとつとっても
深い!!

そんなふうにみていくと

ただ

お仕事だからやるけど!

とかいうわけには
いかなくなります。

そして
プレーリーダー・リンゴちゃんは
そんなことが
面白くてたまらなくて
ココにおります(笑)。


どうして? どうしたら?

どこかに答えを探すのではなく
自分に問いかけながら

自分で発見するよろこびを
いつもいつも
わけてもらっていますよ〜


おっと!!
急にグッと気温が下がって
冬を意識しはじめたせいか
感性の秋を通りすぎて
思索の冬に迷いこんでしまったか!?


エーーー
戻ります!!


f:id:soratobukujila:20161013173321j:plain
ハンモックにゆられながら紅葉を浴びる素敵な小学生たち★
石山緑地のグリーンシーズン開催、これで終了なのが惜しいなぁ〜

f:id:soratobukujila:20161013173522j:plain
ブドウ狩りもして、と。

えっ、ブドウってこんな木!?

そうそう、昨年もやっていましたね、
アレです、アレ。

今年もたんまり差し入れてくださったブドウをみて
子どもたちがすぐに思い出し
昨年と同じことを
もっと自由にやりました!

自分でくっつけて、自分で狩る、アレです(笑)。
昨年の記事はコチラ>

20151031石山緑地PP開催模様☆ - 冒険遊び場@石山緑地


f:id:soratobukujila:20161013173956j:plain
昨年と同じく落ち葉プールも
つくるところまではやったのですが
今ひとつもりあがらないまま忘れられ

その向こうで
なにがもりあがっていたかというと

f:id:soratobukujila:20161013174146j:plain
じゃん★

コザルッコの新しい旗をつくろうと
自由なお絵描きがもりあがっておりました。

葉っぱやコリンゴの断面のスタンプからはじめたら
そのうち
ススキの穂をブラシにしはじめたり
そのまま手に絵の具を塗りたくってペタンとしたり

楽しかったな〜〜〜

乾いたものが
どんなふうになっているのか
楽しみです!


この日は
大学生のお兄さん方も遊びにきてくれて
本気で一緒に遊んでいってくれましたね。
ありがとう!!
また来てね!!!

f:id:soratobukujila:20161013174621j:plain

あっ。
この浴衣は、というと。
使っていい古布たちのケースに入っていたもの。
着なくなった浴衣をもらったんです。
思う存分、お絵描きができるよう
それをスモック的にまとっていたのでした。
素敵でしょ!!


石山緑地は、次回の開催は
ホワイトシーズン、雪が降ったら、です。
冬のチラシは、次の記事に載せますね!

藤野むくどり公園は
10月24日の月曜日と
11月21日の月曜日の
14時半〜16時半に
まだまだやります!


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい、リンゴ
cozaruco@bst.rocks