冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20160926むくどり公園プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20161001173520j:plain
ついつい落書きしたくなる子どもと青空☆
2年生から5年までの、登るコザルッコたちです。

えー。
暑い!!
9月も末なのですが、暑い!!!
という、月曜午後の藤野むくどり公園。
札幌でこの時期に…

f:id:soratobukujila:20161001173750j:plain
ええ!?
水遊びは、前回で最後だと思ったのにぃ〜〜

という、この絵(笑)

気がついたら、ちいさい子を囲んで、まるでお風呂のよう。。。

f:id:soratobukujila:20161001173957j:plain
ねえ、大丈夫かなぁ?
オシリ冷たくない???
なんて声かけながら、ちいさい子にはかからないように
やさしく、かつ、思いきり(笑)水を運ぶ子どもたち。

ちいさい子のお母さんは、ちょっと離れて、
肝をすえて見守ってくれていましたヨ。
ここまできたら、もう、ね!って(笑)。

まわりの小学生たちが
気づかって遊んでくれている様子を伝えながら
プレーリーダーリンゴも
お母さんと一緒に
しばし、みとれておりました。

なんだか、だんだん、
言うことがなくなってきたなあ!

つづく、つながる、
安心とワクワクのある遊びの輪。

f:id:soratobukujila:20161001174803j:plain
今回も、隣接むくどりホームさんのご協力により
秋の流し、ながし白玉も楽しみました。
小さい子たちや大人のみなさんと一緒に
まるめるところから、みんなでやりました。
なんも、竹の下の支えは、このとおり、段ボールで充分(笑)。
ああ美味しかった ♪♪

f:id:soratobukujila:20161001175234j:plain
つくっていただいた竹馬も、順番に。
この藤野むくどり公園は、芝生のまわりに、ぐる〜〜んと、
やわらかいアスファルトの歩道があるんです。
ここがまた、なかなかに遊べるスペースなんですよね〜。

この日、リンゴちゃんは
だれか小学生が持って来た
ブレイブボード、リップスティックへのチャレンジに
ついつい夢中になってしまいました(笑)

我々の時代のスケボーとは違うんですね!!
ボードとも違う。

竹馬は乗りこなしていたのに
コチラは上手くできないリンゴをみて、
子どもたちがかわるがわる、
ダメ出しくれたり、コツを教えてくれたり。

汗かいちゃいましたヨ。
楽しかったな〜〜♪♪

たぶん、なにかつかんだ気がするので
きっと次はもっとス〜〜ッと乗れるハズ!?

ぜひまた、あれを持って遊びに来て〜〜〜
待ってるよ!!



f:id:soratobukujila:20161001180234j:plain
思いきり鬼ごっこで駆け回る6年生の奥に
おしゃべりに花を咲かせるお母様方、お絵描きする低学年、
横には、竹馬に挑戦する子たち、反対側には、水遊びする子たち、
それからブランコにゆれる子たちに……


みんなでそれぞれすきなこと


ありがとうございました。

むくどり公園プレーパークは
10月24日月曜日14時半〜17時、
11月21日月曜日14時半〜16時半で
今年度はおしまいです。

遊びにきてね!

すぐ次は、
10月8日土曜日の石山緑地で〜す。
こちらは、いつもどおり
11時から14時の開催です。
お間違いなく!


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい、リンゴ
cozaruco@bst.rocks