冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20160903石山緑地プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20160918181855j:plain

ナナカマドあたりから色づきもはっきりしてきた石山緑地です!
トンボがスマートに飛び交っております!
網はひとつなので、順番☆

f:id:soratobukujila:20160918182029j:plain
今年もまだまだ人気のトンボのたまご。
オシリを水につけて、卵を産ませるんです。
産むところをみたくて、みせたくて、
いっしょうけんめいメスを探します。
み〜〜んなで、メスの特徴を覚えちゃいます。

美味しそうなのは、コリンゴ。
まだ青かったのですが、落ちていました。
雨やら風やら、通り過ぎるなかでしたからね〜。


お次は、この日初登場の竹馬☆
お手製の竹馬を、プレゼントしていただきました!!!
大人も子どもも、大喜びでチャレンジ。

f:id:soratobukujila:20160918182348j:plain
お姉ちゃんが乗っかるところに
ヒョコヒョコくっついていく小さい子。
そういうことに慣れず、気にするお姉ちゃん。

プレーリーダーは
そんな様子を
ただぼんやりながめているようで…
どちらの子どもの背景も、気持ちも
急いで判断することなしに
気づかれないよう、気にしています。

そんな視線をみつけたら
その視線の先を追ってみたり
何を考えているのか
お気軽に
たずねてみてくださ〜い。

何も考えていないかもしれないけれど!(笑)


さて、この竹馬ですが。
先日、仲間が増えました!!
☆ちびっ子用
☆小学校後半ぐらい用
☆大人もOK用
☆さらにちょっと高め
全部で4セット揃いました♪♪


次回、むくどりにも石山にも
持っていきますよ〜〜〜

さて、次回は。
藤野むくどり公園が9月26日月曜の14時半〜17時。
石山緑地は、10月8日土曜の11時〜14時です。
石山緑地、それを逃すと次は冬バージョンになります!

藤野むくどり公園の方は
10月24日月曜14時半〜17時、
11月21日月曜14時半〜16時半、
来週9月も含めてあと3回です!!

石山緑地の冬バージョンは
1月28日と2月18日、
いずれも土曜日の11時〜14時です。
今から手帳に入れといてくださいね☆

本日はだいぶん涼しい札幌市南区…。
いよいよ、暑かった夏も終わり。
そうなるとちょっぴりさみしい気もしますが
秋は実りの季節ですから
またイロイロに、楽しみましょう。

赤ちゃんから大人まで、
石山緑地と藤野むくどり公園にて
お待ちしております。


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい&リンゴ
cozaruco@bst.rocks