
冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20160725藤野むくどり公園プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20160728161056j:plain

暑中おみまい、申しあげます、コザルッコです。

1学期終業式の午後は、むくどりPPでした。
いつもは時間があわない高学年の皆さんもやってきて
にぎやかな夏真っ盛りの午後。

f:id:soratobukujila:20160729195733j:plain

1学期、よくがんばりました〜の、餅まきならぬ、ゼリーまき!
流しゼリーにしようかと思ったら、うまくいかずのゼリーまき(笑)。
おには〜そと〜、とか、みんな勝手なことを言いながら意外と盛りあがり…

f:id:soratobukujila:20160728162059j:plain
そのあとこっそり種類の交換をしている様子が面白くてパチリ☆
これだけじゃ、なんのことやらですが、会話がとってもかわいかったんです。
どんなふうに交換していたと思いますか?


さてそのあとは…本日のハイライト。
暑くて日陰に逃れる高学年の子どもたちを水風船でつってみました!

f:id:soratobukujila:20160729195803j:plain



コレをみて、『あたしもやる!!』

f:id:soratobukujila:20160728162812j:plain

年下の子たちも、けんめいに、ふうせんの口を結んでいます。
コレ、結べない子がけっこういましたね〜。

そのスキにちょいと工作。

f:id:soratobukujila:20160729195835j:plain



『ケンカ上等』(笑)

f:id:soratobukujila:20160728165005j:plain

むくどりホームさんの中からチラッとのぞく子の姿もみえますね☆



6年生が1年生もいれてくれて、なんだかうまいことやってました。

f:id:soratobukujila:20160728163657j:plain

ちっちゃい子も、ほんのちょっと地面の上から落としてみていました ^ ^

f:id:soratobukujila:20160728164146j:plain

おおきい人たちがいるとビックリすることもあるかもしれませんが(笑)
よ〜〜くみていると、いろいろなことが伝わってきて安心します。
そして、ちいさな人たちは、ちゃんとそれを全身で感じているようです。

水ふうせん合戦が大盛り上がりをみせるなか、
マイペースで工作に夢中になっていた子たちも、
自分たちの遊びに満足したあと、
急に同じ遊びを自分たちサイズではじめていました。


そんな子どもたちを、信頼して見守っています。
けれど、最低限のルールを忘れて調子に乗りすぎていたりしたら、
大きな声をかけることもあります。
不安になったりすることも、そのまま口に出してもらって
そのまま、わかちあっています。

むくどりホームの皆さんも、たくさんみて、観じて、
いろいろ、わけてくださったり、励ましてくださいます。

みんないてくれるので、わたしたちも、
なにか思い込んでやりすぎたり
やらなかったりしていることがないかなど、
自然にふりかえりながらここにいることができます。

安心あんしん!

みんな

それぞれ
すきなこと!

次回は、8月6日、夏休みど真ん中の石山緑地です。
土曜日、11時〜14時、いつきてもいつかえってもOK。
いろいろなイベントもあるなかですが、
お誘いあわせて、遊びにきてください。
お待ちしていま〜す。


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい、リンゴ
cozaruco@bst.rocks