冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20160611石山緑地プレーパーク開催模様

今年度、初!

f:id:soratobukujila:20160620161610j:plain

石山緑地プレーパークです☆
晴天のなか、想い思いに遊びこんでまいりました〜♪♪

f:id:soratobukujila:20160620161705j:plain
いきなりコザルッコ登場!!
みごとな登りっぷりに、
わたくしプレーリーダー・リンゴめ、
ワクワクさせていただきましたヨ。

またきて、
いいな〜って眺めてた小さいみんなにも
教えてくださ〜〜い!

f:id:soratobukujila:20160620162113j:plain
こうやって、チラッとみる。
こういうのがたまらないですね。
自分の遊びに自分の場所で夢中になりながらも
背中や耳でまわりのことがぼんやり入ってきていて
タイミングで、ふっ、と目とカラダが動く。

この日は、遊びの種類によって
コーナーがきっちりわかれていたようだけれど、
ときどき、そんなふうにからまったり
混ざったり、ローテーションしたりと変化して
全体がひとつの生きもののように
まとまってかんじられました。


大人も、簡単木工作やおしゃべりなんかに夢中になって、
子どものことなんか忘れてたのしんでいる様子が
その場にすっかりとけこんでいて。

全体がバランスよく
とっても安心できる空間になっていました。

あの人いったい何やってるんだろ?…っていう、
ウロウロしてときどきパチリ写真撮ったり
うすら笑み浮かべたりしているリンゴちゃんは
そんな風に想いながらながめていたり…して。
フフ…。

f:id:soratobukujila:20160620162937j:plain

f:id:soratobukujila:20160620162958j:plain
手づくりハンモック、それらしく吊るす場所が見当たらなくて
こんなふうになりましたが、ボーイズにもガールズにも大人気。
空いた隙を狙ってハマる様子も、なんだかたのしそうでしたね。
大人は最後のさいごにちょこっと楽しませてもらったヨ。


ハマると言えば。

f:id:soratobukujila:20160620163226j:plain
ひみつきち♡
…と、かわいく描いたダンボールにスポッとおさまっていた子もいましたね。
はじめて来て、なんだか色々なお姉さんお兄さんがはしゃいでいるところでも、
これなら安心あんしん。
コウリンタンポポを差してかざってあるところが素敵ですね!
このかわいいひみつきちは、お持ち帰りいただきました。
お家で、どんなふうに発展したのでしょうか〜


f:id:soratobukujila:20160620163444j:plain
みんな大好き、ナナメなところ。
エゾヤマザクラの実は、熟すまで…あともうちょい、な斜面。
こちらも変わらず大人気。
ほんのちょっと下のみつかりにくいところも
くつろぎスポットになっているようです。


f:id:soratobukujila:20160620163728j:plain
ままごとコーナーで、ちょっと大きいお兄さんたち、何をやっているんでしょう!?
…そっと、のぞくと。
ぶはは!
ひたすらに、チョークをくだいて、水で溶かしているではないですか!
かれこれ、小1時間ずっと、世間話をしながら色々な色をつぶす男子2名。
ちいさな子が草花でままごとをする横で、ひたすらつぶしてかき混ぜ。
いったい、何のために!?(笑)

もしかしたら、高学年になるほど、
たまにこういう時間がいるのかもしれないですなあ……


f:id:soratobukujila:20160620164111j:plain
すこし小さい方たちは、壁を塗るペンキなの!って
ヤカンやナベに絵の具をとかしまくって
今度はこんないろになったよ〜って、ぬりまくり。

ぐちゃぐちゃに描きなぐってひろげて。

足や手や顔に絵の具がつこうが気にしないし、
気にしないどころか、
大人も誰もチェックしない隙に
フェイスペイントしちゃったりもして。

たまには、そんなときがあると、たのしいですよねえ〜〜

…ということで。

f:id:soratobukujila:20160620164355j:plain
こんなふうになっても

最後には、この場所を支えてくださっているみなさんに感謝の気持ちで
みんなですっかり、もとどおりキレイにして。

本日も、ありがとうございました。
今シーズンも、どうぞよろしくお願いします!
また遊びにきてね。

次回は、7月2日土曜日。
11時〜14時、いつきてもいつかえってもOK。
参加無料のみんなの遊び場です。

なるべくおもいっきり遊べるよう、
公園管理の方々と相談の上、
木登りなど、ふだんの公園の禁止事項を
緩和していただいています。
地域の方が大切にしている傷みやすい木は使わないなど、
一定のルールは守って開催しています。

あるものを大切に、できるところで工夫して。

安心できる空間でわいてくる発想を育むよう、
地域の大人みんなで知恵を出しあって見守っています。

大人も、子どもたちも、いつもありがとう。


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい&リンゴ
cozaruco@bst.rocks