冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20160227石山緑地プレーパーク開催模様☆

f:id:soratobukujila:20160301115518j:plain

く〜〜
おいしそう!(笑)
…と、プレーリーダーせいせい&リンゴ、盛りあがる開始前。

こんなにキラふか雪のなか開催できるとは〜。
今年度最後の石山緑地プレーパーク、おかげさまで
またしても見事に晴れてくれました。
拠点がないプレーパークなので晴れはやっぱり嬉しい。
たっぷりこんもり積もったあとの晴れ。
気温もちょうどよく、ほんとうにフッカフカ
思い想いに堪能してきましたヨ。

これだけ雪がフカフカとなると。

f:id:soratobukujila:20160301120016j:plain
はてしなく転がりおちてみたり。

それからもうチョット、アブナイこともやってみたくなりますネ。

f:id:soratobukujila:20160301120105j:plain
何をのぞきこんでいるのでしょうか〜

それはー

f:id:soratobukujila:20160301120152j:plain
ヤッタ☆

とべるかな〜

でしたが、
誰かがポンっと飛び出すと次々に。

f:id:soratobukujila:20160301120245j:plain
きれ〜いに、後ろ向きでもいけました!

ようちえんはコッチだよ!
なんて子ども同士で声がけしながら
自分サイズで気持ちよく飛んでいました。

今年はずっと雪が少なめだったので、
なかなか飛び降りる機会がありませんでしたね。
このぐらいなら安心していけます。
北国の冬の人気の遊びのひとつですネ☆

f:id:soratobukujila:20160301120651j:plain
この日の雪はほんとうに扱いやすくて雪玉もつくりやすい☆

f:id:soratobukujila:20160301120808j:plain
おおきくなった玉は、プレーリーダーせいせい&お母さん方3人でやっと乗せて。


この日のこんもり雪をみていると食べたくなるアレ…。

みんなで転がして育てた先月のアイスの美味しさ、忘れられず!
今年度最後だし〜、と、今回もアイス転がしやってみました。
もうわかっている子もいるので、前回ほどには焦らずゆっくり…

f:id:soratobukujila:20160301121101j:plain
基本のサッカーに

f:id:soratobukujila:20160301121127j:plain
ホッケー?

f:id:soratobukujila:20160301121153j:plain
ときにはソリコースに転がして追いかけて一緒に落ちたり

そのまま忘れて、行方不明になったりもしつつ

f:id:soratobukujila:20160301121249j:plain
ちいさい子たちは、お母さんも一緒にパスまわしで盛りあがったり。

そうしてじ〜〜〜っくり冷やし転がしたアイス、
先月よりずっと上手に出来ました!

f:id:soratobukujila:20160301121327j:plain
美味しかった〜♪♪



f:id:soratobukujila:20160301121526j:plain
こちらはうずまき探検隊。
プレーリーダーリンゴも、はじめから行ってみたいと眺めておりましたが
子どもたちがついに突入したのをみて後を追いました〜。

ぜいたくな気分(笑)。

ぐるぐるまわってどんどん行って。
最後は真ん中にかけ入り…

f:id:soratobukujila:20160301121733j:plain



それからこの日、地味に終始人気だったのが、

f:id:soratobukujila:20160301122435j:plain
発掘遊び☆

ひと月ほど前の雪灯りのお祭りの名残りで、
アイスキャンドルがたくさん埋まっていたのです。
掘ると、どんどん出てくる☆
欠けたのもあれば、そのままキレイな形で残っているものも。

掘りだす、って単純だけれど面白い遊びなんですね。
『みて!ほらみて!!』とちょくちょく呼ばれて
へえ〜〜、と感心するリンゴでした。
ちいさい子から小学校の上の方のひとたちまで、
なかなか夢中になっていましたよ。

なかには、かまくらにうまっていたのもありましたネ。

f:id:soratobukujila:20160301122835j:plain



さてこの日は、札幌プレーパークデー。
ご近所『まこまる』さんでは、他の色々なイベントと共に
COミドリプレーパーク』が開催されていたり、
他にも各地で色々と開催されていた模様。


本拠地もないコチラは、参加人数は少なめではありましたが。

プレーパークデーということで、あちこち回られて来た方、
なにかの下見でのぞきに来られた方など、
ぽつぽつと初めての方もいらっしゃって、みなさん、
ここは気持ち良いですね〜とニコニコ。

雪灯りのときでもなければ除雪されているわけでもないので
なかなか真冬に入ってくるところではないんですよね。

しかも、雪がベタつかない気温で
ピカーーッとした晴れの日ですから

f:id:soratobukujila:20160301123102j:plain
ちょっとした隙間に、こんなふうに
ゆらゆら揺られて味わってみました。
それはそれは、心地よかったです。
ウッカリ任務を忘れて居眠りしそうなぐらいでしたヨ(笑)。

こちらの手づくりハンモック、そんなわけで大人も大丈夫。
揺らしたって大丈夫。

f:id:soratobukujila:20160301123234j:plain
子どもたちがよってたかってお母さんを揺らしまくる遊びも☆

なかなか輪に入れなかった子が、ここでスッカリ息を吹きかえし
みごとな笑顔をみせてくれていたのも印象的でした〜。


ああ、今年度、これで最後なんですねえ。
ということで、なかなか遊びが終わらず(笑)

f:id:soratobukujila:20160301123519j:plain
見守ってくれた親子雪だるまの後ろ姿も名残惜しそうな中…
無事、今年度の活動を終了いたしました。


たっぷり遊ばせてくれた雪も懐もフッカフカの石山緑地さん、
この日も、そして今年度ず〜〜っと、ありがとう!

仲良くなってきたところで、来年度も楽しみです。

来年度の活動がはじまるまで、
プレーパークを通して大人や子どもが感じたことなど、
来月15日の活動報告会で発表するような内容も
ポツポツ掲載できたらいいな、と考えております。


ご協力、ご参加、ご支援、ご声援、ありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いします!


*お問い合わせ*
ニコニコ会COザルCO
cozaruco@bst.rocks
せいせい、リンゴ