冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20160130石山緑地プレーパーク開催模様☆

札幌は南のはじっこより、石山は、本日も晴れです。
晴れが多い冬ですね!

先週30日土曜の石山緑地プレーパーク
冬バージョン初開催でしたが
すばらしい太陽の光に恵まれました。

f:id:soratobukujila:20160206092847j:plain
こちらは開始前に腹ごしらえするみなさん。
気温は氷点下5度ぐらいだったのでは。
…というわけで指先もパンもコロッケも
あっという間にキーンと冷えてくるわけですが(笑)

冬でも外ランチ、サイコー♪♪ っと
めげないCOザルCOスタッフ、絶景に盛りあがり
コロッケぱんをワクワクつくっていただきましたヨ。
コロッケはご近所『青空や』さんの一個50円のもの。
地元の芋コロッケがとっても美味しいランチありがとう!!

その後さっそくとりつけたのが、新顔のコチラ。

f:id:soratobukujila:20160206093612j:plain
プレーパーク運営支援でお世話になっております
札幌市公園緑化協会西岡公園事務所で
ロープを編んで手づくりしたハンモックでーす☆

プレーパークに興味がある、一緒に編んでみたい、という方!
朗報です! 今月も編みますよ〜
あらっ、と気になったら
cozaruco@bst.rocks までお問い合わせください。
おしゃべりしながら一緒に編みましょう。


さて、この日のちょこっとサプライズは!
指先も凍るこんな季節の、雪国ならではのオタノシミ。

f:id:soratobukujila:20160206094107j:plain

素手でやっていますが、手慣れていないとたちまち凍るので
良い子はマネしないでくださいね(笑)
…というぐらい冷たくなるのは、塩と雪を混ぜたから。
この中には、タッパーが入っています。

そしてそれを…

f:id:soratobukujila:20160206094352j:plain
怪しい特派員があちこち転がしに旅立ち……

そのうちに探検ゴッコ?
中身が気になるリンゴがチラチラ目をやると
ササッと雪のかげに隠れてコソコソ(笑)

隊長の男子が先に様子をうかがいながら
ほか女子隊員に『今だ!』なんていうふうに
手で合図して、まあそれはそれは楽しそうでしたネ。

隊員が持ち帰ったその中身をバリバリと開けると!
ちゃあんと、できていました、この日のオタノシミ☆
極寒アイス!!
この寒いのに外でアイス!!
みんなでつくってみんなでワイワイ食べるから
あったか〜いアイスです。

つくりかたは今月号『ちょこっと』にも載っていますよ〜。
シンプルな材料でスグに出来るんですよね。
気になる方は、最寄りのコープで探してみてね。

あっ!
さきほどのアイス準備写真に
あやしい物体が写っていましたねそういえば。

f:id:soratobukujila:20160206103712j:plain
何だかわかりますか?
コレにつまった雪を、エイッっと投げて遊んでいます。
何だか、わかります?(笑)

えー、それから、それから。

こちら石山緑地、本日6日土曜日の夕方、
雪あかりイベントがあります。
明日7日午前中には子どもの遊び場もオープンします。
札幌市南老人福祉センターの皆さん、地域の皆さんの
あったかいおもてなしもあるようです。
詳細はコチラ

プレーパーク開催日にはトイレをお借りしています。
いつもありがとうございます!!

センターの皆さんがていねいに除雪をしてくださっていた
開催場所には、絶景ロングソリコースがあるんです。

f:id:soratobukujila:20160206100117j:plain
ルーシートソリで相乗り☆
滑った先にはスパイラル。

そのほかゆるめのソリコースもあって

f:id:soratobukujila:20160206100257j:plain
中にざぶとんの綿を入れた米袋ソリ、
ヒモなしでオシリにひいて手放しで滑ってみました〜

これ、バランスとるのに手足をあげるので
大人の皆さんはダイエットにも良さそうですヨ(笑)
綿入りでオシリは痛くないので結構快適なのです!

大人もソリすべりができるぐらい
シッカリ装備で遊びにくれば
寒くないのでこんなふうにくつろぐことも…

f:id:soratobukujila:20160206100550j:plain
雪端会議(笑)
ご近所スポットのお話や育児のお話などなど
いろいろと盛りあがっているようでした。

この日は

f:id:soratobukujila:20160206101406j:plain
強力な助っ人に〜さんが遊びに来てくれたんです。
子どもたちもすっかりなじんで、一緒に
ロープ遊びや雪ブロックの基地?家?づくりに夢中。
ちいさな子も目の届く範囲で母から離れて遊んで
安心しておしゃべり楽しめましたね〜。
その助っ人に〜さん、また遊びにきてくれそうですヨ。
すぐ近くにゲストハウスをオープンするそうです!

sapporo-ishiyama-guesthouse.hatenablog.com

石山地区、ますます楽しくなりそうですね☆


f:id:soratobukujila:20160206103826j:plain
冬期初開催もイロイロな石山緑地プレーパークでした。
冬はこのあたり↑、福祉センター前が拠点です。
来月2月27日土曜日も同じ場所で
12時半〜14時半の開催です。
入口付近に案内看板を出しています。
『プレーパーク』の旗を目指してきてください。
お待ちしています!

f:id:soratobukujila:20160206102107j:plain
終了後も絶景の石山緑地。
毎度たっぷり、ありがとうございました!!


札幌ではただいま雪祭り開催中。
南方面では支笏湖で氷濤まつりも開催中ですね。

f:id:soratobukujila:20160206102435j:plain

最後にオマケのサービスショット☆

まだまだ寒い日が続きますが、この白い美しい季節、
工夫を持ち寄って満喫しながら共に春を待ちましょうね〜〜
ではまた来月!

*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
cozaruco@bst.rocks
せいせい、リンゴ