
冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20151031石山緑地PP開催模様☆

f:id:soratobukujila:20151103164632j:plain

ガラリと季節が変わりました石山緑地です。
ここでプレーパークを始めるために花見で下見をしたときの風景と比べてみてください!<リンクに春の写真の記事があります

 

一日じゅう、雨ぽつぽつ予報もありました。

そして、この日は、なんだか巷で騒がしくなってきた

f:id:soratobukujila:20151103164645j:plain

各地でイベント満載の日でもありました。



ぶるるっっつ、ときては

工夫してみんなで暖まり

たっぷり外遊びしてきましたよ〜

f:id:soratobukujila:20151103164700j:plain


定番!
落ち葉プールに…

f:id:soratobukujila:20151103164711j:plain


落ち葉フロ。

ハイ、モノは一緒です。

にぎやかに、またあるときは、しっとりほっこり
またあるときは、こっそり
様々におタノシミいただけるお品ですね♪♪

f:id:soratobukujila:20151103164728j:plain


ダンボール大活躍のこの季節。
このぐらいのサイズが、子どもたちには調度良い様子。

もう少し大きいのをつくっていたけれど
ハウスでなく迷路になり、その迷路の壁はそのうち崩れ、
屋根をつけようとしていたけれど途中であきらめ。
それはそれで良いのですが
支える手が、もう少しあれば…

さらに発展していたかも!?

野外のひろ〜いスペースで、子どもたちと
大がかりなハウスなどなど、つくってみませんか。
来月、11月28日土曜日もココでやります。
大きなダンボールも募集中です!
大物家具を通販した方など、ぜひよろしくお願いしまーす!


…といっても
この季節、じっとしていると
すぐ
ガタガタ寒くなってしまうんですよね。

そんなときは……

f:id:soratobukujila:20151103164748j:plain


なが〜いロープの斜面つなひき!

斜めの力学も体感できました!!

ついつい本気になってしまう
運動会でも大人気のこの単純つなひき。
一瞬でポッカポカです。


それからこちらもネ。

f:id:soratobukujila:20151103164803j:plain

かなり運動神経が良い小学校中学年のお姉ちゃんに
必死でくらいつく年長サンの闘志・・・

まわす方の大人がバテるほどでしたね!

f:id:soratobukujila:20151103164820j:plain


ゆるまないロープの結び方を色々ためして
「どう? 引いてみて!」と
繰り返していた、こちらも年長サン。
全身をつかって力をかけていましたね〜。


今回は
参加人数が少なめで
いつもより狭い範囲で色々な遊びが展開していたこともあり

年上の子と年下の子が触れ合って遊びを発展させる姿が
たくさんみられました。

安心してそんな関係を育める場であるように

COザルCOメンバー、これからも
フトコロ広げて、場をあたためていきま〜す!


さて。
そんなこの日のお宝は…

f:id:soratobukujila:20151103164851j:plain
ん?


f:id:soratobukujila:20151103165426j:plain


…。

ほんのお遊びが、とんだお遊びになりましたね。
そのままいただくよりず〜〜〜っと、おいしかった!
差し入れありがとうございました♪♪


地面では、いよいよ植物たちも冬支度。

f:id:soratobukujila:20151103165459j:plain


さむ〜〜くなってきましたが
来月も、元気に外遊び予定しています。
お誘いあわせのうえ、どうぞ遊びにきてください。

11月28日土ようび
10時〜14時

参加費無料

あたたかい格好で
あたたかい飲みものなど持ってきてね。

*お問い合わせ*
ニコニコ会COザルCO
cozaruco@bst.rocks
せいせい、リンゴ