
冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20150829石山緑地プレーパーク開催模様☆

f:id:soratobukujila:20150907161200j:plain

お久しぶりです!
ニコニコ会COザルCO主催、石山緑地プレーパークです!

 

ひと月に一回の開催だと、緑地の風景はガラリと変わります。

すでに落ち葉はたっぷり積もり、トンボが飛び交い、花は終わって実が実りはじめていました。

 

しかし、今年は暑い!!

朝の風は涼やかでも、日中の陽射しはアスファルトも皮膚も照らしつけます。

そんな2学期はじまりたてのプレーパーク、今回もたっぷり遊んできましたよ☆

 

場に慣れて来た子どもたち…

特別なことは何もなくても、

そこにあるものをみつけ、お気に入りの遊び方で、

それぞれに夢中になる姿がみられました。

間を仕切るような様々なスペースをはさんだ広々とした緑地。

遊び方が違っても、干渉することがあまりありません。

また、マイペースで遊びながら、遠目に他の子の遊ぶ姿も観じられます。

 

まわりの豊かな自然の変化を体感しながら

 

自分とは違う嗜好の子たちが違う行動をすることも観じながら…

 

ひと月に一回でも、同じ場所で、

じっくりと遊び込む豊かな時間。

 

皆さんにも写真で味わってもらいたいと思いま〜す。

 

f:id:soratobukujila:20150907162359j:plain

えんえん、花をつむ少女たち。

ビンにつめて、最後はどうしたのかな?

 

f:id:soratobukujila:20150907162515j:plain

やった!

つかまえた〜

 

f:id:soratobukujila:20150907162543j:plain

トンボを…

 

f:id:soratobukujila:20150907163140j:plain

くっついた!!

トンボぺったんワッペン、COザルCOメンバーのお母さんが

教えてくれましたよ。

このトンボくん、このあと無事、離れて飛んでいきました。

 

f:id:soratobukujila:20150907163252j:plain

この日のスターはとにかくトンボさん。

水に浮かんでいる、うっすらと黄色いつぶつぶがみえますか?

大騒ぎで、みんなで観察していました。

 

f:id:soratobukujila:20150907163513j:plain

そしてもうひとつ、大活躍していたのはこのイタドリさん。

この記事のはじめの隠れ家の屋根にもなってくれました。

食べても美味しいし、中が空っぽの茎も色々と使えるこのイタドリさん、

ふとみたらあちらこちらにニョキッと伸びているおなじみの植物です。

 

f:id:soratobukujila:20150907163842j:plain

チャンバラごっこ?

チャンバラ…とか古くさい言い方だと、怒られそうですが(笑)。

高学年のお兄ちゃんが、うまいこと加減して相手をしてくれるので

下の子たちも大ハシャギです。

 

f:id:soratobukujila:20150907164050j:plain

野外で遊び慣れたお兄ちゃんが来ると、一気に遊びが広がります。

これこれ、こんなふうに子どもたちが連なる姿も広がるといいな〜 ^^

 

とにかく、スペースはた〜っぷり、あるんです。

探せばあなたも落ち着ける場所が、どこかにあるはず☆

f:id:soratobukujila:20150907164246j:plain

好きなオヤツは、ちょっと木陰に隠れて落ちついて食べるのも美味しいんだよネ☆

 

 

なんとなく手持ち無沙汰だったり、ちょっとひと息つきたかったり…

そんなときのちょこっとお絵描きコーナー。

f:id:soratobukujila:20150907164443j:plain

今回は…

色水遊びをしていた子たちがペットボトルに詰めた色水で、折り染め。

ちいさな子がグチャグチャと折って水浸しにしても、なかなか破れないこの紙。

この正方形の丈夫な和紙は…

台所にある、天ぷらの油とり紙でーす!

ちょっと色が入りにくかったけれど、破れないって大切(笑)。

 

 

大きな子たちが走りまわって遊ぶ隙に…

f:id:soratobukujila:20150907164912j:plain

思いっきり、ぜ〜〜んぶ使って、やりました!

やりきった!!

夢中で遊びましたネ。

これだけグチャグチャにしても、

みんなで片づけますからね。

だ〜れも怒りませんヨ。

 

そしてそして。

実は。

今回は。

メンバー中心に持ち寄ったアレで、お昼ゴハンのおタノシミもありました〜。

偶然通りがかってありつけた皆さん、ラッキー!!!

 

f:id:soratobukujila:20150907165202j:plain

ジャン♪♪

赤や黄色のまあるいモノも流れてきて、大騒ぎ。

 

コチラ、次回9月15日火曜日のむくどりホームにも登場予定です。

なにが流れてくるのかな〜ふふふ。

 

石山緑地プレーパークではこんなふうに、

ゆったりマイペースに楽しむひとときを

それぞれのまま共に過ごしています。

じっくり場と仲良くなりながら

いろいろな遊びをつくっていく子どもたちを

共に見守って育んで下さいますよう、

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

来月の開催は9月26日土曜日の予定です。

時間は同じく、10時〜14時。

このあいだ、いつ来ていつ帰っても大丈夫。

参加費は必要ありません。

着替えやお弁当があると、じっくりゆっくり一日楽しめます。

遊びのきっかけとなるものはいくつか用意していますが、

決まったプログラムはありません。

まだ小学生になっていない子は、おとなと一緒に来てください。

小学生以上は、子どもたちだけでじゃんじゃん誘いあって来てください。

遊びを見守ってくださる大人の方、

遊びのきっかけをつくって子どもたちの感性を刺激してくださる大人の方、

遊び道具を提供してくださる方も大歓迎です。

 

 

さてさて。

みつけたお宝。

来月は、どうなっているかな〜〜

 

f:id:soratobukujila:20150907165411j:plain

 

*お問い合わせ*

ニコニコ会COザルCO

(リンゴ、せいせい)

cozaruco@bst.rocks