冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20150725石山緑地PP開催模様☆

f:id:soratobukujila:20151103152204j:plain

思いっきり雨予報の中

新しいお友達も遊びにきてくれた

石山緑地プレーパークです。

 

夏です!

f:id:soratobukujila:20151103152208j:plain

竹製水でっぽ〜〜

 

すこ〜し、力加減の調整がいるこの水でっぽう。

すぐにコツをつかむ子をみて

なかなかうまく飛ばせなかった子も

飛ばせるようになります。

 

ほんのちいさなことのようですが

ふだんの生活や、学校などでのスポーツでは

なかなか使わない感覚かもしれないこの動き。

 

心身の調整と成長に関わっているカモ!

…と、観察考察発見好きのプレーリーダーリンゴ、

わくわくしましたよ。

 

石山緑地、このエリアには水道がありません。

ちょっと歩いていかないと、無いんです。

子どもたちと一緒に遊びながら

タンクで水汲みをしてくださるだけでも

沢山の何かにつながります。

生き生きと遊ぶ子どもたちの姿を観じがてら

そんなちょこっとしたことでも

手を添えてくださるとうれしいです。

 

25日は、スペシャルゲストも登場☆

石山緑地プレーパークの母体、

藤野プレーパークを立ち上げて支えてくれていた

プレーワーカーぱんだ氏がフラッと遊びに来て…

 

f:id:soratobukujila:20151103152207j:plain

水でっぽ〜には的がいるだろ! と

その辺にころがっていた空き缶ポックリで

チャチャッと的をつくってくれました〜。

的でもないと、みんなパンダ氏ねらってくるしねッ!

ははは☆

 

いい音がしたら、なんかイイことあるかもよ〜

ということで、ひと盛りあがり。

追いかけっこ水でっぽう大会に発展しましたヨ。

 

f:id:soratobukujila:20151103152203j:plain

オシャレをしたいお年頃のアナタとは、

リンゴ、ドレスを一緒にデザインしましたね☆

 

 

こちら石山緑地プレーパークは、派手なドロンコ遊びや、

崖のぼりなどの冒険要素の高い遊びができる場は、

なかなかみつからないのですが……

 

たとえば。

f:id:soratobukujila:20151103152205j:plain

ただ階段をかけおりて……

 

f:id:soratobukujila:20151103152206j:plain

駆け上がる!!

 

よ〜いドン、で何度もこれを繰り返していた彼女たち。

一緒にやっているつもりの、弟さん。

素敵でしたね。

 

『何度やっても、同時だね〜〜〜』と笑っていた姿に、

リンゴ、じぃんとしましたあ!(笑)

 

 

広々としたスペースの豊かさを共に観じて、

想像力の翼をひろげて楽しい創造を〜〜〜

 

 

『雨予報だからこそ』来た、とお話してくださった初参加の方。

けっきょく雨は開催中はほとんど降らなかったので

雨ならではの遊びには至りませんでしたが、

次回以降につながるひとこと、ありがとうございました。

 

冒険要素、ドロンコ系要素の高い公園も候補にありましたが

最終的にココにすることに決めたのには、ワケがあります。

 

プレーパークを卒論で扱ってくださるという

大学生のお姉さんとも、そんなこともたっぷりお話した一日。

『で、なんでコレやってるんだっけ?』なんていうところを

主催ニコニコ会CoザルCoメンバーも、

アレコレ整理させていただきました。

ぜひまた子どもたちの姿を眺めに

お弁当もって遊びにきてくださいね〜

 

 

この日は、すぐ近くの北公園がちょうどプレーパーク終了後から

夏祭りということで、花火の音も聞こえてきました。

その音にあわせて、水花火をまき散らしてみたり。

 

そのときどきの状況を

なんでも、どうにでも…

ますます楽しんで発見して

ハネをひろげていけますように。

 

月1回の開催ですが、

今後とも、どうぞよろしくお願いします!

 

次回は8月25日の土曜日です。

時間は、10時〜14時。

石山緑地、というとおなじみの、ウォーターフローのあるエリアとは

道路をはさんで反対側、テニスコートの隣のエリアですので

お間違いなく!

 

いつ来て、いつ帰ってもOK。

決まったプログラムはありません。

参加費は必要ありません。

それぞれの感性を持ち込んで

想いおもいに、この場を

共に過ごしてくださいね。

 

 

あっ!!!

 

そうだ、お宝もいただいたのでした!

それは…

懐かしい昭和な絵柄の

年代もののメンコ!!

 

メンコ台を、どなたか一緒に

作成してくださいませんか?

 

メンコが得意な大人の方、

いらっしゃいませんか?

 

あわせて、お待ちしていまーす!

 

*お問い合わせ*

ニコニコ会COザルCO

cozaruco@bst.rocks