冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20150714むくどりミニプレーパーク初回開催しました〜(その2)

藤野むくどり公園は、ブランコまでバリアフリー

コンパクトながら、とても素敵な公園です。

f:id:soratobukujila:20150721144755j:plain

 

ということで、赤ちゃんから大人まで、くつろいで居られます。

f:id:soratobukujila:20150721144846j:plain

 

なんかいるかな〜。

ぴっかぴかのカゴとアミを持ってきて慣れない手つき。

f:id:soratobukujila:20150721144940j:plain

何度かモンシロチョウを逃して見送って、

最後には甲虫を捕まえてみんなで観察していましたね。

 

f:id:soratobukujila:20150721145056j:plain

この日は、ニコニコ会CoザルCoロゴを描いてくれた

アカサカアートルームのアカサカさんも来てくれました!

 

プレーリーダーせいせいがつくったゲームも登場☆

f:id:soratobukujila:20150721145639j:plain

 

f:id:soratobukujila:20150721145745j:plain

小学校高学年のお兄ちゃん達にかかると

ガムテープも新らしい武術の道具に!

(高速すぎてよくわからないかも!?)

 

f:id:soratobukujila:20150721145936j:plain

ということで

短い間にもいろいろな遊びが展開しつづけ

最後には、しゃぼん玉のひろがる幻想的な風景のなか

ぐるぐるグルグル追いかけっこ?鬼ごっこ?

 

近隣の皆さまも、子どもたちの外遊びに

あたたかい眼差しを向けてくださっている

住宅街のむくどり公園ミニプレーパークです。

 

f:id:soratobukujila:20151103153336j:plain

最後にプレゼント!?

子どもたちがみつけた宝物。

これは…サナギ突入準備中ですね〜。

 

脱皮を繰り返し

芋虫から華麗に変容する蝶。

 

このささやかな場のつながりも

どんなふうに展開していくのか楽しみです。

 

むくどりプレーパーク、夏休みはお休みで

次回は9月15日火曜日、15時〜17時です。

場所の案内などは、過去記事のコチラへ。

 

そして今週末、7月25日土曜日は

石山緑地プレーパークです!

10時〜14時の間で、いつでも、

都合の良い時間に遊びに来てくださいね。

石山緑地の案内は過去記事のコチラへ。

 

お待ちしております!

飲みもの・弁当・タオル・着替えは持ってきてね。

(近くにパン屋さん、コンビニエンスストアなどもあります。)

小学生前の子は、大人と一緒に来てください。

 

*お問い合わせ*

ニコニコ会COザルCO

cozaruco@bst.rocks