冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

夏は虫!

今日は30度の真夏日

いよいよ、水遊びが気持ち良い季節到来ですね。

来週14日火曜日のむくどり公園ミニプレーパークでは、

水かけっこのための○○○も登場予定ですよ!

 

さて。

夏といえば。

虫!!

f:id:soratobukujila:20150705235427j:plain

 

クワガタのメスです。

いっぺんに、3匹みつけました!

みつけたのは

石山緑地でも、むくどり公園でもないのですが

南区です!

 

足が1本、ぴょん、と飛び出していますが、

そこにはいったい、どんな物語があったでしょう…

子どもも大人もみんなで見守っていました。

 

じいっとみつめていると、

いろいろな物語を発見します。

そのうち、害虫と呼ばれるような虫たちにもドラマを見出して

愛おしくなったりしてしまうものです。

子どもたちと一緒に、

たまにはじっくり見つめてみませんか。

 

このクワガタが何クワガタかわかってしまう

虫博士さんたちも

プレーパークでお待ちしています。