
冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

プレーパークって?

プレーパークは、だれでも遊べる野外の遊び場

プレーパークは、子どもが遊びをつくる場所

 

f:id:soratobukujila:20151103153545j:plain

 

子どもが「やってみたい」ことを

できるだけ実現できるように

使用場所の管理者と調整しながら

禁止事項をなるべく減らしています。

 

好奇心旺盛な子どもの動きをみると

大人はつい「あぶない!きたない!」と止めたくなりますが

小さないざこやや失敗も含めた毎日のワクワクドキドキが

子ども自身の感覚を磨き、生きるチカラを育むことを信じて

見守ります。

 

プレーパークは

地域の皆様方と協力して

そんな自由遊びを支える場。

 

 

いつきても、いつ帰ってもOK!

よごれてもいい服でくると思いきり遊べるね!

小学生前の子は、おとなと一緒に!

 

飲みもの・弁当・タオル・着替えは各自持参。

赤ちゃんからおとなまで、どなたでも歓迎です。

 

★北海道のプレーパーク関連サイト

札幌市『プレーパーク推進事業』

『あそびばネット北海道』