冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20170218石山緑地プレーパーク開催模様☆

f:id:soratobukujila:20170220144057j:plain
寝転がってみました☆

今年度最後のコザルッコプレーパーク、
予報に反してピッカピカの快晴でした。

f:id:soratobukujila:20170220145635j:plain

リスかネズミになった気分!?
雪灯りの祭典のキャンドル設置跡に納まるの図。

f:id:soratobukujila:20170220145713j:plain
ジャンプ台つき! ソリコースも発見して

f:id:soratobukujila:20170220145809j:plain
大人もビニルシートにみんなで乗っかって滑ってみました!!
子どもよりワーキャー大騒ぎ!!(笑)

f:id:soratobukujila:20170220145923j:plain
何度も滑る間にツルッツルになって、こんな風にしてもよく滑る ♪♪

f:id:soratobukujila:20170220150041j:plain 
アクティブ派は跳んでみたりも、やっぱりね!

f:id:soratobukujila:20170220150128j:plain
ひたすら集めるのも、やっぱりハマる。
スノーキャンドルのかけらやら、
固まった雪やらを集めて運ぶ・・・
何かのつもりだったり、ただ単に行為に集中していたり、
いろいろなんだよね。


f:id:soratobukujila:20170220150408j:plain
最後にハマった、雪合戦ならぬ、雪玉落とし&アタック!?
投げる方は、上から目線でさまざまに的をねらうのがたのしい ♪♪
的になる方は、落ちてくる雪玉を追いかけて粉砕するのがたのしい ♪♪

固まりすぎない雪だから、もし当たったとしても痛くないんです。

子どもたちは、そういう雪の状態・程度などには
動物的カンを働かせて遊ぶんですよね。

そして、これは、
どんなに痛くない雪だとしても、
当てられるのが嫌だという子もいるし、
なかには、当てるのが嫌だという子もいるでしょうね。

あははは、と遊んで盛りあがっている間に
そういう子どもが困っていないかどうかなど
プレーリーダーや見守る大人たちが
さりげなく気を配っているかどうか、
それは、
プレーパークで
大切にしていることのひとつです。


でも、見張ってすぐに注意するのとは、
ちょっと違うんです。

何度か子どもと同じ目線で遊んでいるうちに
そういうことに気がつくようになります。

『同じ目線で』

そんな雰囲気は、子どもたちに
すぐに伝わっていくんですよね。

知識や経験を持った大人も
それはそれとして持ったままで、
同じ目線に降りていくことで

子ども同士の交流が活発になったり、
安心して自分を出しやすくなったり・・・



わたしが子どもの頃は(40年ほど前)
乳幼児から中学生ぐらいまで一緒に遊んで、
そのまわりには、何か自分のことをしたり
散歩していたりする大人も普通にいて、
特別な場所でなくても、
そういう環境に恵まれていました。

色々な人がいるのが当たり前で、
そんな色々な価値観や背景や嗜好を持つ人たちと、
同じせまい場所で密に接するなかにいました。

今は?

都市で少子高齢化先進地域の
ここ、札幌市南区では???


そんな環境を、わざわざ用意することも
必要なのかもしれない。

そんなことに気づいた
地域の大人たち、そして、
プレーパークが好きな子どもたちが、
このプレーパークを開いていま〜す。

だから、いろいろな人に
いろいろなことや想いを持ったまま
来てほしいんです。


f:id:soratobukujila:20170220165111j:plain
まわりで大人同士、ただただ、話に夢中になったりするのも、
それはそれで安心な環境になる、ということもあったりね☆



f:id:soratobukujila:20170220170230j:plain
ロングソリコースの向こうでは、
スノーアートを真似して
模様や絵を、歩いて描いています☆


この日は、
プレーリーダーリンゴちゃんがくっついて、
ちょこっと裏山を探検したりもしましたよ。
それはとっておきなので、写真ナシで〜す!


あ〜〜終了間際の青空が素晴らしくて
名残惜しかった!

f:id:soratobukujila:20170220170747j:plain

また来年・・・


があるのかどうかは
みなさん次第!?(笑)

今年度はひとまず、
これでおしまいです。
春を待つ間、
ご意見・お問い合わせなど
ぜひ、お寄せください。


ありがとうございました。

 

*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表 セイセイ・リンゴ
cozaruco@bst.rocks

20170128石山緑地プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20170215200359j:plain
***うっすらと陽が差した瞬間***

真っ白な雪と色とりどりの子どもたち・・・
毎度おなじみ石山緑地プレーパークだより、
真冬バージョンで〜す☆


この日は、前日が、まさかの雨。
そして軽く吹雪か、っていう風雪。

それでも、遊び倒してまいりました!!

f:id:soratobukujila:20170215200754j:plain
いきなり埋まってる :;
気持ちいいんだそうです。
“ アース ” でしょうかね。
小学生も疲れが!?

埋まるほどの吹雪だったら
さすがに中止ですが
そこまでではなく。。

f:id:soratobukujila:20170215201059j:plain
老人福祉センターの雪あかりの祭典準備で
元気に除雪作業などに励んでいらっしゃった皆さまが
ブルーシートテントの設置を手伝ってくださいました!!

これで休憩所はバッチリ☆
ありがとうございました!!!

この石山緑地プレーパーク、冬季開催の際は
福祉センターさんでトイレをお借りしています。

寒くなってどうにもならなくなってしまった時は
雪をはらって、中で休憩させていただくこともあります。

おかげさまで安心して、夢中で遊べるんです。

地域のご協力あってこそのプレーパークです。

そんな暖かい見守りに囲まれて
のびのび育った子どもたち、
きっときっと、
大きくなったら
皆さんのお役に立てるはず!?(笑)

いえ、照れずに、言い切りましょうか。

わたしたちコザルッコは、
そして、プレーパークを育む札幌の仲間たちは、
そんな願いも持って、場を開いておりま〜す☆

長い目のご支援、本日も
何よりありがたくいただいて
元気に雪にむかうことができました。

f:id:soratobukujila:20170215202730j:plain
ハンモックは夏より冬の方が盛りあがる北国 ♪♪
この日は、樹の状態により縦乗りブランコになりました☆
これだけ乗って揺らしても大丈夫な手づくりハンモックです。

こちらのハンモックは、特別に許可をいただいて、
みなさんが大切に管理してくださっている公園の樹は
シッカリ養生して、設置しております!

f:id:soratobukujila:20170215203246j:plain
昨年は、ふかふか雪たっぷりで、みんなでジャンプした場所。

今年は足が痛くなりそうなので、ジャンプはやめて、、、

でも、高いところにはやっぱり登りたい。

低学年の子がいない隙に、高学年のお兄さんお姉さん、
これはいったい、何をしているのかわかりますか?

え〜〜〜
犬とオオカミごっこ!!!(笑)

まだごっこ遊びしてるのぉ?

ってツッコむ女子も
この人たちのまわりには
いるそうですがね(笑)

わたしも、6年生になっても、
ときどきはやっていましたよ☆
リカちゃんごっこなんかもね ♪♪

あ、でもね。

そう言われたとき、この人たち、
『鬼ごっこだって、ごっこ遊びじゃん!!』
と、返したそうですヨ。
そんな女子も、鬼ごっこは
全力でやっていたそうなので(笑)

高学年になってくると、そういう色々もありますね。

ま、プレーリーダーなんてのをやっている
リンゴちゃんからしてみたら

誰がなんと言おうと

好きに遊んだもん勝ち☆

って感じ!?
遊び続ける能力をモッテル、
ということで・・・(笑)


そんな遊び。

毎年、同じ季節に同じことをやるっていうのは
本当に面白いものでして。

何が、ってね、
成長です!!

ヒトも動植物も、場も・・・


f:id:soratobukujila:20170215204302j:plain
やってきました極寒アイスづくり!!

ちょっぴり、甘さが足りなくて
あとから砂糖をふりかけて
『アイスってめちゃめちゃ砂糖入ってるんだ!』
ということに気がついた一同でしたが(笑)

f:id:soratobukujila:20170215204451j:plain
アイスの材料を詰めこんだボールを、どう転がすか。
なんと今年は、このように!
初めて来た子もいたのに!

年中さんから5年生まで、み〜〜んな集まって相談。

f:id:soratobukujila:20170215204658j:plain
なんとなんと、何やらルールを決めて
新しい遊びをつくって転がしとりましたあ!

のぞいてみていたリンゴちゃん、
しめしめ感・満載(笑)


・・・が。

そんなルールにのっとった
エレガントな遊びだけでは
どうにもアイスは固まらず(笑)

f:id:soratobukujila:20170215205002j:plain
やり直しの際には、このようにスクラム組んでみたり。
大人も子どもも混ざって、ボールと一緒に転がったり。

それでも、一番ちっちゃい子には
み〜んなでハンデつけて
大げさに反応してあげてみたり。

詳しくは書きませんけどね、
それはそれは楽しかったですね☆

はじめ雪遊びに渋々顔だったけれど
アイスと聞いてパッと外に出てきた年少さんも

そんなみんなに混ざったら
はしゃいで走りまわっておりました。

f:id:soratobukujila:20170215205326j:plain
雪の上のかけっこ遊びの目標なんかにどうかな、
と用意した小さめのコーン、
こんな風に使いました。

雪だるまの周りにツンツン並べたら、とっても可愛くなりましたよ。


そんなわけで。

さすがのお天気にか、
人数は少なめだったのですが

最初から最後まで
たっぷり雪にまみれて
遊んできました。


この日は、
南区役所の広報の方が取材に来てくださいまして、
『広報さっぽろ 南区版 3月号』に
記事が載る予定ですよ〜。

担当の方は
ほぼ最初から最後までいてくださって、

雪のなかでも元気に遊ぶ
子どもたちの姿を楽しみながら
共に見守ってくださいました。

コザルッコ一同、
とても励みに感じましたヨ。

ありがとうございました!!
記事、楽しみにしていま〜す。


さて、いよいよ
今年度の活動は
あと1回の石山緑地プレーパークで
おしまいです。

今週土曜、2月18日の
11時〜14時です。

お天気がどうか、わかりませんが
こんな風に元気に遊んでいますので
気になったら是非!!

お気軽に、
でも、
それなりの装備で、
来てくださ〜い。

お待ちしております。

*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい、リンゴ
cozaruco@bst.rocks







20161121藤野むくどり公園プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20161230122418j:plain
ひとつきまえのことになりますが… :; 

こんな寒さのなか!!
今年、今年度最後の
藤野むくどり公園プレーパーク
無事開催いたしました。

氷にめげずに氷ままごと!!

f:id:soratobukujila:20161230124720j:plain
栄養バランスが良さそうですね!!(笑)



この日は
プレーリーダー・リンゴちゃん、
直前に負傷のため欠場というなかでしたが

地域の助っ人方のおかげさまで
たのしみに来てくれた子どもたち、
やりたいことをシッカリ
納めることができたようです!

ひとつきに一回開催、というなかですが、
この場で体験したことを家庭に持ち帰り、
家族に話し、ふくらませてくれていました。

そして、前回やりたくてもできなかったことを
またやりたい、と準備して
持って来てくれたんです。


ひと月後にも忘れず
準備に協力してくださったお母さんも
この場を支えてくださっているのだなぁ、と
コザルッコメンバーは
むくどりホームの皆さんと一緒に
振りかえりました。


そんなふうに

この場限りのことではない
それぞれのものがたりが

日常としっかりつながって
それぞれのペースでひろがるよう

コザルッコ一同

これからもまあるく気をそそいで
この場を育んでいきたいと思います。



年が明けたら、
カフカ雪の石山緑地で
お待ちしております!!

1月は28日土曜日、
2月は18日土曜日、
いずれも11時〜14時の開催です。

隣接の南老人福祉センターさんに
トイレをお借りしています。
雪まみれで寒くなったりしても、
きちんとはらって中に入っていただければ
逃げ場にもなります。

また、1月28日は、芸術の森地区にて
雪あかりの祭典があり、
炊き出しなどもあるようです。

ぜひ遊びにきてください。
お待ちしております。


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表 せいせい、リンゴ
cozaruco@bst.rocks

20161024藤野むくどり公園プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20161030135636j:plain
ヤマボウシの実は落ち or 食べられ、
葉っぱは紅葉した藤野むくどり公園より、
コザルッコで〜〜す。
カメラを忘れ、携帯電話の手ブレ画像にて失礼いたします☆

この日は、ここ一番の冷え込み。
まさかの暖かさが続いていたなか、
11月並の気温となりました。

f:id:soratobukujila:20161030135948j:plain
ただいま〜〜って!!
キツネとフクロウに化けてやってきた子ども達(笑)
どこで相談して、どこでお面かぶったんでしょうか〜〜〜
なかなか面白かったゾ♪♪

f:id:soratobukujila:20161030140145j:plain

f:id:soratobukujila:20161030140159j:plain

f:id:soratobukujila:20161030140218j:plain

寒いから落葉プールでもやるかぁ…と段ボールを出したら
お家づくり、秘密基地づくりがはじまりました。
今日は、同時多発でそれぞれに個性を発揮。
ひそかに隣を気にしあっていたせいか、
寒いなか飽きずに最後までず〜〜〜っと
好みの装飾をつづけていましたねぇ。


その途中には

f:id:soratobukujila:20161030140454j:plain
みんながすばしっこすぎて慌ててブレまくりですが :;
おなじみのカタキ(フッカツ…そのほかイロイロ呼名アリ、の)で
走りまわって盛りあがったりも。


それにしても…

f:id:soratobukujila:20161030140805j:plain
アレ?っと気がつくと、これは???
よ〜〜〜く、目をこらして、みてくださいね。

足もと、水…ではなく。
シャーベットが!!

プレーパークを開いた頃には、たしかに、水だったのですが。
16時をすぎた頃にはこんなふうになっておりました〜〜〜。
わ、氷! とまた、ブルブル。

それでも負けずに
ジャリジャリを楽しむ子どもたち。

いよいよやってきますなぁ、冬将軍が☆


藤野むくどり公園プレーパークは、それでも、
来月もやりますよ!
11月21日の月曜日、午後14時半から16時半、
終わる頃にはもう暗くなるからね、
誘いあって来てね!
小学生の皆さんは短い時間になるけれど、
今年度最後ですからヨロシク!

雪が降るまえに……

f:id:soratobukujila:20161030141321j:plain
乗れるようになるかな?



秘密基地、お家、こわしたくなかったね。

そのままにしておける場所、欲しいねえ・・・

サンタさんに今からみんなでお願いしとこうか!!

なんてつぶやきつつ(笑)

それはそれとして、と。

今を大事にして、
身のまわりで発見して、

新しい切口を発見する粘り強さと
めげない遊びゴコロで

まだまだ、つぎつぎ

みんなでそれぞれ好きなこと!


楽しんでいきましょ〜 ^ ^


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
cozaruco@bst.rocks
代表せいせい、リンゴ

冬季の活動予定(28年度)

f:id:soratobukujila:20161014083937j:plain


むくどり公園は、次回、
10月24日月曜の放課後も
お忘れなく!!

石山緑地は年明け、
ジャンプできるぐらい
雪が積もっているかな〜
という、1月と2月にやります!!