冒険遊び場@石山緑地

札幌市南区・石山緑地プレーパークだより(主催:ニコニコ会COザルCO)

20161024藤野むくどり公園プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20161030135636j:plain
ヤマボウシの実は落ち or 食べられ、
葉っぱは紅葉した藤野むくどり公園より、
コザルッコで〜〜す。
カメラを忘れ、携帯電話の手ブレ画像にて失礼いたします☆

この日は、ここ一番の冷え込み。
まさかの暖かさが続いていたなか、
11月並の気温となりました。

f:id:soratobukujila:20161030135948j:plain
ただいま〜〜って!!
キツネとフクロウに化けてやってきた子ども達(笑)
どこで相談して、どこでお面かぶったんでしょうか〜〜〜
なかなか面白かったゾ♪♪

f:id:soratobukujila:20161030140145j:plain

f:id:soratobukujila:20161030140159j:plain

f:id:soratobukujila:20161030140218j:plain

寒いから落葉プールでもやるかぁ…と段ボールを出したら
お家づくり、秘密基地づくりがはじまりました。
今日は、同時多発でそれぞれに個性を発揮。
ひそかに隣を気にしあっていたせいか、
寒いなか飽きずに最後までず〜〜〜っと
好みの装飾をつづけていましたねぇ。


その途中には

f:id:soratobukujila:20161030140454j:plain
みんながすばしっこすぎて慌ててブレまくりですが :;
おなじみのカタキ(フッカツ…そのほかイロイロ呼名アリ、の)で
走りまわって盛りあがったりも。


それにしても…

f:id:soratobukujila:20161030140805j:plain
アレ?っと気がつくと、これは???
よ〜〜〜く、目をこらして、みてくださいね。

足もと、水…ではなく。
シャーベットが!!

プレーパークを開いた頃には、たしかに、水だったのですが。
16時をすぎた頃にはこんなふうになっておりました〜〜〜。
わ、氷! とまた、ブルブル。

それでも負けずに
ジャリジャリを楽しむ子どもたち。

いよいよやってきますなぁ、冬将軍が☆


藤野むくどり公園プレーパークは、それでも、
来月もやりますよ!
11月21日の月曜日、午後14時半から16時半、
終わる頃にはもう暗くなるからね、
誘いあって来てね!
小学生の皆さんは短い時間になるけれど、
今年度最後ですからヨロシク!

雪が降るまえに……

f:id:soratobukujila:20161030141321j:plain
乗れるようになるかな?



秘密基地、お家、こわしたくなかったね。

そのままにしておける場所、欲しいねえ・・・

サンタさんに今からみんなでお願いしとこうか!!

なんてつぶやきつつ(笑)

それはそれとして、と。

今を大事にして、
身のまわりで発見して、

新しい切口を発見する粘り強さと
めげない遊びゴコロで

まだまだ、つぎつぎ

みんなでそれぞれ好きなこと!


楽しんでいきましょ〜 ^ ^


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
cozaruco@bst.rocks
代表せいせい、リンゴ

冬季の活動予定(28年度)

f:id:soratobukujila:20161014083937j:plain


むくどり公園は、次回、
10月24日月曜の放課後も
お忘れなく!!

石山緑地は年明け、
ジャンプできるぐらい
雪が積もっているかな〜
という、1月と2月にやります!!

20161008石山緑地プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20161013162453j:plain
★芸術の秋の生オブジェ★
いい感じに色づいてきた石山緑地より
コザルッコです。

ツルツル滑る石にどうやって登るか!
知恵を出しあった結果、それぞれのやり方で(笑)

f:id:soratobukujila:20161013162810j:plain
昨年は気にもとめなかったコリンゴさん。
ゴロゴロ落っこちているのを拾い集めました〜。
で、それって、どうしたんだったっけな?(笑)

f:id:soratobukujila:20161013163025j:plain
コチラの赤い実は、北海道ではおなじみの街路樹、ナナカマドの実。

この日は、小麦粉と絵の具持参で遊びにきたお母さんが
さっとタンクに水も汲みに行ってくれて
『小麦粘土やろ〜!!』

子どもたち、わ〜〜〜っと飛びついて
もりあがり続けました。

家が散らかりそうだったりして
なかなかできない遊びを
こんな風に持ちこんでくださること、
モチロン大歓迎です!!

f:id:soratobukujila:20161013163643j:plain
まるで、しつらえた粘土台のような、この石の上で。
こんなに素敵なお菓子の盛り合わせができました〜。
あっ! さっきのコリンゴ、あった!!

こんなママゴト系の遊びに使う道具は
台所からのお古や、食材の空きプラ容器がほとんどです。
家で使っているのと同じ、本物。

お掃除は、ええ、チョット、
大変でしたが(笑)
何しろ、み〜〜んなで、やりますからね★


子どもたちもモチロン一緒に掃除してもらいますが
遊びに夢中だったりする場合は
ひとまず、強制はしていません。
場合によっては声がけします。

なにか一生懸命キレイにしてくれていた
大人たちや、子どもたちのことは
少なくとも
横目にでも背中にでも
感じているはず。


何をどうしていくのか

それぞれのペースで
じっくり身につくよう

自分たちのこととして
考えていってもらえるよう

大人は、どんなふうに
行動したらいいかな?

・・・

ほんの
かる〜いことのようですが

空の下、風を感じながら

グングン成長する植物たちや
グングン成長する子どもたちに
触れていると

ふっと、うわっと、じんわりと
感じ入ることがあるんです。


繰りかえす日常の小さな積み重ねが
血となり肉となり
意識や心に、少しずつ刻まれて
心身が育まれてゆくのではないかなぁ・・・

子どものそばにいる大人たちが
その場ごとに
自分に問いかけながら
正直に行動する姿勢が
なにかを丸ごと
伝えるのではないかなぁ・・・

なんて
ふりかえってみたり
することもあります。


そうすると
片づけ方ひとつとっても
深い!!

そんなふうにみていくと

ただ

お仕事だからやるけど!

とかいうわけには
いかなくなります。

そして
プレーリーダー・リンゴちゃんは
そんなことが
面白くてたまらなくて
ココにおります(笑)。


どうして? どうしたら?

どこかに答えを探すのではなく
自分に問いかけながら

自分で発見するよろこびを
いつもいつも
わけてもらっていますよ〜


おっと!!
急にグッと気温が下がって
冬を意識しはじめたせいか
感性の秋を通りすぎて
思索の冬に迷いこんでしまったか!?


エーーー
戻ります!!


f:id:soratobukujila:20161013173321j:plain
ハンモックにゆられながら紅葉を浴びる素敵な小学生たち★
石山緑地のグリーンシーズン開催、これで終了なのが惜しいなぁ〜

f:id:soratobukujila:20161013173522j:plain
ブドウ狩りもして、と。

えっ、ブドウってこんな木!?

そうそう、昨年もやっていましたね、
アレです、アレ。

今年もたんまり差し入れてくださったブドウをみて
子どもたちがすぐに思い出し
昨年と同じことを
もっと自由にやりました!

自分でくっつけて、自分で狩る、アレです(笑)。
昨年の記事はコチラ>

20151031石山緑地PP開催模様☆ - 冒険遊び場@石山緑地


f:id:soratobukujila:20161013173956j:plain
昨年と同じく落ち葉プールも
つくるところまではやったのですが
今ひとつもりあがらないまま忘れられ

その向こうで
なにがもりあがっていたかというと

f:id:soratobukujila:20161013174146j:plain
じゃん★

コザルッコの新しい旗をつくろうと
自由なお絵描きがもりあがっておりました。

葉っぱやコリンゴの断面のスタンプからはじめたら
そのうち
ススキの穂をブラシにしはじめたり
そのまま手に絵の具を塗りたくってペタンとしたり

楽しかったな〜〜〜

乾いたものが
どんなふうになっているのか
楽しみです!


この日は
大学生のお兄さん方も遊びにきてくれて
本気で一緒に遊んでいってくれましたね。
ありがとう!!
また来てね!!!

f:id:soratobukujila:20161013174621j:plain

あっ。
この浴衣は、というと。
使っていい古布たちのケースに入っていたもの。
着なくなった浴衣をもらったんです。
思う存分、お絵描きができるよう
それをスモック的にまとっていたのでした。
素敵でしょ!!


石山緑地は、次回の開催は
ホワイトシーズン、雪が降ったら、です。
冬のチラシは、次の記事に載せますね!

藤野むくどり公園は
10月24日の月曜日と
11月21日の月曜日の
14時半〜16時半に
まだまだやります!


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい、リンゴ
cozaruco@bst.rocks

















20160926むくどり公園プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20161001173520j:plain
ついつい落書きしたくなる子どもと青空☆
2年生から5年までの、登るコザルッコたちです。

えー。
暑い!!
9月も末なのですが、暑い!!!
という、月曜午後の藤野むくどり公園。
札幌でこの時期に…

f:id:soratobukujila:20161001173750j:plain
ええ!?
水遊びは、前回で最後だと思ったのにぃ〜〜

という、この絵(笑)

気がついたら、ちいさい子を囲んで、まるでお風呂のよう。。。

f:id:soratobukujila:20161001173957j:plain
ねえ、大丈夫かなぁ?
オシリ冷たくない???
なんて声かけながら、ちいさい子にはかからないように
やさしく、かつ、思いきり(笑)水を運ぶ子どもたち。

ちいさい子のお母さんは、ちょっと離れて、
肝をすえて見守ってくれていましたヨ。
ここまできたら、もう、ね!って(笑)。

まわりの小学生たちが
気づかって遊んでくれている様子を伝えながら
プレーリーダーリンゴも
お母さんと一緒に
しばし、みとれておりました。

なんだか、だんだん、
言うことがなくなってきたなあ!

つづく、つながる、
安心とワクワクのある遊びの輪。

f:id:soratobukujila:20161001174803j:plain
今回も、隣接むくどりホームさんのご協力により
秋の流し、ながし白玉も楽しみました。
小さい子たちや大人のみなさんと一緒に
まるめるところから、みんなでやりました。
なんも、竹の下の支えは、このとおり、段ボールで充分(笑)。
ああ美味しかった ♪♪

f:id:soratobukujila:20161001175234j:plain
つくっていただいた竹馬も、順番に。
この藤野むくどり公園は、芝生のまわりに、ぐる〜〜んと、
やわらかいアスファルトの歩道があるんです。
ここがまた、なかなかに遊べるスペースなんですよね〜。

この日、リンゴちゃんは
だれか小学生が持って来た
ブレイブボード、リップスティックへのチャレンジに
ついつい夢中になってしまいました(笑)

我々の時代のスケボーとは違うんですね!!
ボードとも違う。

竹馬は乗りこなしていたのに
コチラは上手くできないリンゴをみて、
子どもたちがかわるがわる、
ダメ出しくれたり、コツを教えてくれたり。

汗かいちゃいましたヨ。
楽しかったな〜〜♪♪

たぶん、なにかつかんだ気がするので
きっと次はもっとス〜〜ッと乗れるハズ!?

ぜひまた、あれを持って遊びに来て〜〜〜
待ってるよ!!



f:id:soratobukujila:20161001180234j:plain
思いきり鬼ごっこで駆け回る6年生の奥に
おしゃべりに花を咲かせるお母様方、お絵描きする低学年、
横には、竹馬に挑戦する子たち、反対側には、水遊びする子たち、
それからブランコにゆれる子たちに……


みんなでそれぞれすきなこと


ありがとうございました。

むくどり公園プレーパークは
10月24日月曜日14時半〜17時、
11月21日月曜日14時半〜16時半で
今年度はおしまいです。

遊びにきてね!

すぐ次は、
10月8日土曜日の石山緑地で〜す。
こちらは、いつもどおり
11時から14時の開催です。
お間違いなく!


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい、リンゴ
cozaruco@bst.rocks

20160903石山緑地プレーパーク開催模様

f:id:soratobukujila:20160918181855j:plain

ナナカマドあたりから色づきもはっきりしてきた石山緑地です!
トンボがスマートに飛び交っております!
網はひとつなので、順番☆

f:id:soratobukujila:20160918182029j:plain
今年もまだまだ人気のトンボのたまご。
オシリを水につけて、卵を産ませるんです。
産むところをみたくて、みせたくて、
いっしょうけんめいメスを探します。
み〜〜んなで、メスの特徴を覚えちゃいます。

美味しそうなのは、コリンゴ。
まだ青かったのですが、落ちていました。
雨やら風やら、通り過ぎるなかでしたからね〜。


お次は、この日初登場の竹馬☆
お手製の竹馬を、プレゼントしていただきました!!!
大人も子どもも、大喜びでチャレンジ。

f:id:soratobukujila:20160918182348j:plain
お姉ちゃんが乗っかるところに
ヒョコヒョコくっついていく小さい子。
そういうことに慣れず、気にするお姉ちゃん。

プレーリーダーは
そんな様子を
ただぼんやりながめているようで…
どちらの子どもの背景も、気持ちも
急いで判断することなしに
気づかれないよう、気にしています。

そんな視線をみつけたら
その視線の先を追ってみたり
何を考えているのか
お気軽に
たずねてみてくださ〜い。

何も考えていないかもしれないけれど!(笑)


さて、この竹馬ですが。
先日、仲間が増えました!!
☆ちびっ子用
☆小学校後半ぐらい用
☆大人もOK用
☆さらにちょっと高め
全部で4セット揃いました♪♪


次回、むくどりにも石山にも
持っていきますよ〜〜〜

さて、次回は。
藤野むくどり公園が9月26日月曜の14時半〜17時。
石山緑地は、10月8日土曜の11時〜14時です。
石山緑地、それを逃すと次は冬バージョンになります!

藤野むくどり公園の方は
10月24日月曜14時半〜17時、
11月21日月曜14時半〜16時半、
来週9月も含めてあと3回です!!

石山緑地の冬バージョンは
1月28日と2月18日、
いずれも土曜日の11時〜14時です。
今から手帳に入れといてくださいね☆

本日はだいぶん涼しい札幌市南区…。
いよいよ、暑かった夏も終わり。
そうなるとちょっぴりさみしい気もしますが
秋は実りの季節ですから
またイロイロに、楽しみましょう。

赤ちゃんから大人まで、
石山緑地と藤野むくどり公園にて
お待ちしております。


*お問い合わせ*
ニコニコ会コザルッコ
代表せいせい&リンゴ
cozaruco@bst.rocks